忍者ブログ
[1] [2]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/04/09 (Mon)
ボナンザが、楽天より届いた。
フリー版もあるが、コマーシャル版の方が使いやすいそうだ。
早速、上級で指してみた。
2戦2敗であった。
激指しとはまた違った強さのようである。

今度は、中級にしてみようかな?
PR

DATE : 2007/03/30 (Fri)
 

 女流棋士の独立をめぐり、日本将棋連盟の理事会が全女流棋士55人に態度表明を迫っていた問題で、
理事会は30日、「36人が残留届を提出した」と発表した。
17人は「分裂は望まない」などと回答。2人は返事がなかったという。

 理事会は「混乱が生じており、何らかの対応をすべき時期にきた」として、女流棋士に対し
、残留届か移籍届を出すよう求めた文書(今月7日付)を送った。
独立を目指す「新法人設立準備委員会」は文書の撤回を要求。
理事会は応じなかったが、回答期限を当初の22日から29日に延長した。

 連盟の西村一義専務理事は「残留届を出さなかった人も、現在進行中の女流棋戦には参加できる。
時期をみて、準備委と話し合いの場を持ちたい」と語った。
準備委は「話し合いを進めている段階で、実質的な線引きをされたのは残念」とのコメントを出した。

 女流棋士会は昨年12月、準備委の設立を賛成多数(賛成44、反対1、棄権8)で決めた。
だが、寄付金の募集などで、準備委と理事会が対立。女流棋士の中からも「円満な独立を望んでいたのに、話が違う」などと不満の声が噴出していた。

 一方、準備委の関係者は「連盟から仕事が回ってこなくなることを心配し、心ならずも残留届を出した人も少なくない」と話している。 

引用:毎日新聞

DATE : 2007/03/27 (Tue)
 

将棋渡辺明竜王とコンピューター将棋ソフト「ボナンザ」の対局が21日、東京都内のホテルで行われ、112手で渡辺竜王が勝ってプロの貫禄を示した。
  来月開幕する新棋戦「大和証券杯ネット将棋・最強戦」のプレイベント。
タイトル保持者とコンピューターの平手(ハンディなし)による公開対局は今回が初めて。
ボナンザは昨年の「世界コンピュータ将棋選手権」で優勝した。  
ボナンザの作戦は四間飛車穴熊。
渡辺竜王は手堅く居飛車穴熊に組んで必勝を期したが、「こちらが不利な局面もあった」という。
しかし、終盤で強烈な攻めを決めた。 
 終局後、渡辺竜王は「もっと簡単に勝てると思ったが、想像以上に強くて驚いた。
ずっと勝ち続けられる相手ではないでしょう」とボナンザの実力を認めた。
開発者の保木邦仁さんは「鑑賞にたえる棋譜を残せただけで満足です」と笑顔を見せた。
【中砂公治】

 引用:毎日新聞



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
mtban2
性別:
男性
趣味:
将棋
自己紹介:
しがない小父さんですが、宜しくお願いします。


戯言サーチ


マイリンクサイト
携帯リンク集

姉妹リンク集




最新コメント
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索