忍者ブログ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/12/06 (Sat)


竜王戦第5局、渡辺竜王が勝ち2勝3敗に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000053-yom-soci

以前も書いたが、羽生の勢いがすごかった。
しかしここにきて、渡辺現竜王の粘りが。
渡辺竜王の二勝三敗となり、また角番を凌いだ。
渡辺竜王といえば、PCソフト「ボナンザ」との角落ち将棋が思い出されるが、ここにきてあの時のような冷静さ・正確さが功を奏している。
羽生もここまで追い込んでいるので、次には決めたいだろう。
6戦目が楽しみである。

====================================
Yahoo!ニュースよりの引用


将棋界の最高位を争う第21期竜王戦(読売新聞社主催)、渡辺明竜王(24)と挑戦者・羽生善治名人(38)の七番勝負第5局は4日から和歌山県白浜町の旅館「むさし」で行われていたが、5日午後6時49分、渡辺が117手で勝ち、対戦成績を2勝3敗とした。

 ともに初の永世竜王をかけた注目のシリーズ。渡辺は封じ手の▲1五歩から1筋に戦線を拡大、1筋から攻め立てた。しかし、羽生も△2六桂と飛車取りに反撃。渡辺はそれを手抜いて▲6四歩から▲6三歩成と強手で応じ、後手玉を挟撃の形に。終盤、羽生が9筋から厳しい寄せを見せたが、渡辺が正確な受けを見せ、辛くも逃げ切った。

 投了図から△4三玉と逃げても▲3三香成△同玉▲2二飛成以下詰む。

 第6局は10、11日、新潟県南魚沼市の「龍言」で行われる。

 渡辺竜王の話「飛車を捨てたのは指し過ぎだったかも知れない。最後に▲3五歩と突いて勝ちになった」

 羽生名人の話「2日目はどんどん攻められ、受けきれない展開になった。最後も少し足りなかった」
 

Yahoo!ニュース関連記事

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
mtban2
性別:
男性
趣味:
将棋
自己紹介:
しがない小父さんですが、宜しくお願いします。


戯言サーチ


マイリンクサイト
携帯リンク集

姉妹リンク集




最新コメント
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索